腸も腸内時計で腸整されているんだ!

腸も腸内時計で腸整されているんだ!

「腸内時計」って知ってる?

体内時計の一部で、体内の機能やプロセスを24時間サイクルで調整する生理学的なメカニズムです。

主に睡眠・目覚めのサイクルや食欲・代謝調節に影響を与え、私たちの生活にとって重要な働きをしています。 太陽光や外部の環境刺激によって調整され、体温、ホルモン分泌、消化機能などに周期的な変化をもたらします。

朝の光を浴びたり、規則正しい食事をすることで、腸内時計は正確に機能しやすくなります。

健康的な腸内時計は、睡眠の質や代謝に影響を及ぼし、全体的な身体の調子を整える重要な要素とされています。

不規則な時間に食事をする人が、肥満になったり、夜眠れなかったりすることにも関係がありそうですね。

腸内細菌も時間によって働く菌たちの種類が違ったりします。不思議ですね。いろいろな影響のある腸内時計、ちょっと気にかけてみてくださいね。


鉄板のオススメ商品

10日間お試しパック

カート

1週間お試しパック

カート

3週間すっきり実感パック

カート